だいたいわかりましたよ。

カテゴリ: 日常の日記

1月22日、くもり。

気分も、くもり。
いつになったら、少しは晴れる時が来るんでしょうか。
朝・昼・晩、薬を飲んでも憂鬱です。
父親がデイサービスに行ったら、少しは楽になるんでしょうか?

昨日もドタバタでした。
とりあえず、今朝一件落着しましたが
昨日の夜、この先の事を考えて先回りする為に
地域包括支援センターの方に電話をして相談しました。

その時の為の用紙を、一枚作っておきました。

そして、今一番心配と言うか、付き添っている母親の事が
心配になるのですが、毎日パチンコへ出かける事。
今日は偶然出かけていないですが、毎日パチンコの付き添い
多分疲れていることだと思います。

本人に関しては何も心配は無く
むしろ、勝手に外に出て行って居なくなったらラッキーだし
どっかで事故に遭って、轢かれて死んだなら御の字だと思ってます。
が、一般的には、介護するものだと言う事もあるので・・・。

でも毎日、「どこかに居なくなってくれないか」と思って介護してます。

こんな感じなので、全く保育の勉強が手につきません。
やめてしまおうか、とも思うときもあります。
今朝も起きて、「もう続けられない」と思いました。
でも、どうにかさっき、レッスン1を読んで勉強しました。

保育士不足が理由で、2016年(来年)から保育士試験が
年に2回になると言う事なので、諦めるのも勿体無いのかな
というのも正直な気持ちです。

年に2回であれば、もし勉強が足りなくても受けてみる事が出来るし
なんとなく分かっている状態でテストを受けて、もしかしたら
受かる可能性もあるだろうし。
もう、何がなんだか、どうすれば良いのか、本当に八方塞りです。

明日の事なんて考えられません。
考えたらキリがなく、不安が襲ってくるだけで、何も解決しません。
ただ、父親がどうかなるまで、一日一日をこなしていくしか
今のところ方法はありません。

この際、自分の立場なんてどうでも良いです。
人に指を指されるような状態になっても良いです。
とりあえず、やらなくてはいけない事が優先で
今は、それが自分の仕事なのかな?と思います。

この状況は、自分がなってみないと分からない事だと思います。

12月1日、大荒れ。

前回、何か気が弱ってたんでしょうか?
読み返したら、全て事実ではあるんですけど。
ココ最近、安物でも良いからと
色んなファッションアイテムを買ったりしました。

GUのダッフルコート、GUのデザートブーツ
雑貨屋でB品で500円で並んでた、ロングパーカー2着
ファンシーな雑貨屋で、伊達メガネ&ボンボン付きニットキャップ(赤)
しまむらでボンボン付きニットキャップ2つ(黄色、青)
100円ショップのアームウォーマー3つ・・・

こんなに買っても、1万ちょっとなんて、ビックリ。

もちろん買うだけじゃなく、いらない洋服や
雑貨類をリサイクルショップに持ち込んで
本当にいらないものは、ゴミ箱へポーイ!
いわゆる数年に一度の、アイテム入れ替えですね。

スッキリ!しかも、マンネリコーデから脱出です。

年甲斐も無く、しかもボーズ頭なのですが
千葉雄大くんのコーデが最近気になって。
美容室で見た「choki choki」の影響と
「今日は会社休みます」の影響ですね。

すいません、分かりやすくて。

昔は、彼くらい可愛らしかったので(自分で言います)
どうしてもその頃の感覚が残っていて
ファッションに影響が出るんですよ。
カッコイイファッションは、苦手です。

33歳、ぶりっ子してるみたいです。

そんなこんなで、新作もどんどん出来上がって
今、blogとtwitterにもアップしましたが、最高の出来です。
そして、先月の「社会的養護」のテスト帰ってきました。

・・・75点!!ジャジャーン!!

だんだんと点数良くなって行ってます。
どうにか一発合格出来ますように!!
そして、保育士免許と、洋裁技術を手に
いざ都会へ!!

と言う風に上手く行くと良いですが。

10月25日、くもり。

おとといから、3冊目のテキストに入りました。
今回選んだのは、「社会的養護」。
本当は「保育実践」を選ぶ予定だったんですが
難しそうなのから順番にやって行こうかと。

美味しいものは、最後に残すタイプなので。

ま、どれもやった事のない勉強ばっかりなので
難しいとは思うんですが、保育実践の中に
音楽的なものがあるので、そこがいわゆる
「美味しいもの」と言う事になりますでしょうか。

過去にピアノを習っていて
最近また、趣味と今後の実習課題の為に弾き始めたので
全く無知な法律的なものよりかは
頭に入りやすいかなぁ・・・?と。

なので、今は先にちんぷんかんぷんな
法律的なものを、頭に突っ込んで行っています。

でも、ニュース見ました?厚生労働省の。
少なくとも、「男女均等」に関わっているところが
男女差別をしていたのが本当なら、それはどうかと思いますね。
でも、まぁ、無意識の行動でしょうね、世代的に。

最初に勤めた会社も、そんなもんでした(ので、2週間で辞めました)。

自分としては、女性進出が必ずしも正しいとも思わず
かといって、男性優位なのもどうかとも思います。
これは、この先他の問題と関わって
人類が無くなるまで、ずーっと議論されるところでしょうね。

ただ、このタイミングで「厚生労働省」が
そう言う事でニュースに取り上げられて
今、「保育」の勉強をしてる身としては
・・・敏感に反応(でも、これも今だけ)。
そのうち、全て忘れるから良いんです(死ぬ時は皆一人)。

中つ国では、どんな職業に就いているかな〜?

このブログをやってる人が誰なのか
知ってる人はどれだけ居るか分かりませんが
今シーズンの新作、シンプルだけど素敵なので
是非是非見に来てくださいね〜!

この世では、この仕事をしていますよ。

9月2日、晴れ。

勉強に集中してたら
いつの間にか9月になっていました。
毎日やってるんですよ。
ユーキ○ンなので、毎日やるものなんですけどね。

昨日の勉強の範囲は
ものすごく辛かったです。
おとといの夜から半分始めていて
昨日の夜中12時まで踏ん張りました。

普段本を読まないので
言葉が難しくて全然流れを掴めなくて苦戦。
でもどうにか乗り越えて今日の範囲は割と楽です。
同時に職探し続行中・・・。

いざ本職に就くには、それまでのキャリアも大事ですから。

ピアノも買っちゃいました。
元々趣味でピアノを弾いてたんですが
甥っ子にあげてから3年程弾いてなかったので
普通に「欲しいな」とは思っていたんです。

が、まさかこのタイミングでピアノが必要になるとは・・・
思ってもみなかったので、趣味とそれも含め購入しました。
もちろん童謡も練習しますが
やっぱり「グノシエンヌ」が弾きたい。

サティ?スーパーの??

8月23日、くもり時々晴れ。

勉強開始しましたので
これからは更新も交信も
途切れ途切れになると思います。

よろしくおねがいします。

8月20日、くもり時々晴れ。

勉強の準備、整いました。
オンライン質問の登録も完了。
後は、やる気と、ペース配分と、ラッキー度。
果たして・・・、・・・、・・・

続くのか!?

買ってしまったので、勿体無いので
続けるしか無いでしょうね。
来年の8月、「思い出は未来の残骸なんだよ」
なんて言えていたら嬉しいですが。

幻想売り〜、幻想売り〜。

8月10日、くもり。

昨日、またまたしつこく、学会様の同級生から
同窓会のメールが送られてきました。
そんなの、とうに当日に頭の中から排除されていて
あぁ、どうぞご勝手にと言う感じで。

ところがさっき、歯ブラシを買いに出かけたら
近所の学会様会館に人が沢山集まっているのを目撃。
なるほど〜予想は的中ですね。
だから、昨日同窓会だったんですね、手招きをする為に。
単純すぎて笑っちゃうで、ガス。

なんらもな〜。

8月9日、晴れ。

昨日は出かけてました、電車で。
バスじゃないですよ、バスじゃ。
バスでなんて・・・一緒に消えちゃったら
困るじゃないですか。

左遷されますよ、この世から。

しかしながら、中間職は暇です。
あ、会社員の中間管理職の事じゃないですよ。
今、中間職の状態なので暇なのです。
とある方に電話で報告したら、余計に安心してしまって。

なので、もう関係無いので、ええ。
ですので、あの人も用事は無いハズです。
先日、電話番号と一緒に抹消しましたから。
うちに来ないで下さいよ、同じ話ばかり何度も何度も・・・。

藍染の魔除けの人形、うさちゃん欲しいです。

8月7日、くもり。

死んだように生きます。
ここは中つ国か?

ケータイのアドレス帳の整理。
なにかあれば定期的に人を削除して行きます。
「いつか役に立つかも」なんて思いはさらさら無いので
今現在、必要が無ければ削除する。

これが意外と大丈夫なもので
削除した後「あ、電話しようと思ったら削除したんだった」
と言う事も無く、むしろ誰を消したのかすら
忘れて行くと言う、うまく出来た脳であります。
削除する瞬間、抹消した気分でスッキリ。

「あなたのため息、ニオイませんか?」

8月5日、雨。

あーぁ。
病院へ歩いて行ったら、小学生以来のずぶ濡れ。
水溜りに飛び込みたくなるほどの、ずぶ濡れ。
鼻から、しいたけ、ふんっ。

「真面目に働いたら報われる」は非常識になる。
「悠々とした年金生活が送れる」も非常識になる。
「日本は日本人だけのもの」も非常識になる。
「日本文化は永遠に残る」も非常識になる。
あーぁ、やっぱり。

ファイトー、いっぱーつ。

このページのトップヘ